ロードレースヒルクライムサイクリスト坂バカ日誌’

ダイエットのため始めたサイクリングですが、今では、ヒルクライムレースに出場するまでにはまってしましました。レースや機材・トレーニングのことなど日々の記録です。

_ _
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

  ☆レイノルズMV32T ヒルクライム走行インプレ!

 
 
昨年(2011年)、3月に購入した超軽量カーボンチューブラーホイール’レイノルズMV32T”。
主に、つがいけ・美ヶ原・乗鞍の各ヒルクライムレースを走ったときのインプレです。

レイノルズホイール

 ピナレロクアトロアルテグラ仕様にレイノルズMV32Tを履いています。
平地での踏み出しがら、非常に、軽さを感じました。
10%程度の坂道では、明らかに、トルクをかけるより高回転のケイテンズを意識した方が、よりバイクが進みます。ダンシングよりシッテングほうが、明らかにバイクが進みます。
いままで、キシリウムESやカンパのニュークリオンを使用していましたが、明らかに特性が違います。
 ダンシングによる急な踏み出しは、キシリウムESのほうが、反応してくれます。
しかし、ヒルクライムレースのように1時間以上の登坂の場合は、レイノルズMV32Tの高ケイテンズの走りの方が軽快でペースがつかみやすく、中盤から後半のかけての足の残り方が
格段にちがいました。(体調を崩した乗鞍以外の各レースでは、10分以上、タイムを短縮できました。)
 普段の練習も高ケイテンズの走行とカーボンホイールに慣れるため、時々、MV32Tを履こうと思います。(当初は、完全な決戦ホイールにするつもりでいましたが。)

軽量カーボンホイールは、直進安定性が悪いというインプレが多かったですが、特にそれは感じませんでした。
 ただ、軽量の影響か、重心が上がったようにはっきりと感じます。(要するに、不安定な感じです。)だだ、これは、感覚の問題ですぐ慣れました。

 一番注意しなければならないのは、下山、すなわち、下り特に つづら折りのカーブです。
カーブのハンドリングは かなりシビアです。下りでスピードを出すと明らかにアルミホイールと比べて安定感に欠けます。
 ブレーキのきき具合は、アルミとくらべてそれほど劣りませんが、かなり熱を持ちます。
乗鞍の下山のときは、熱が心配で2回ほど止まりました。
 
 以上、わたしなりのインプレですが、軽量カーボンホイールは、総合的にみて、十分、その効果を堪能できると思います。

自動車レース ブログランキングへ
◆【円高還元セール】Campagnolo カンパニョーロ Bora One チューブラーロード...
¥225,400
楽天
ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアなどでプロが使用するカーボンディープホイール
ヒルクライムの会場でも、多く見かけました。

スポンサーサイト

  1. 2012/02/01(水) 08:32:37|
  2. ロードレースヒルクライム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ローラー台、冬季、インドアトレーニング!! | ホーム | ヒルクライム用ピナレローレイノルズホイール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katochin596.blog.fc2.com/tb.php/2-9daf3270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクセスカウンター

ネットビジネス

時間を自由に使えて経済的自由も獲得できる。また副業としてライフスタイルに合わせることもできる。無限の可能性を持っている。

超小型スパイカメラ (7)
未分類 (213)
エクセサイズ・ダイエット商品 (0)
ドロップシッピング (3)
株式投資 (0)
ネットオークション (0)
防災グッズ (0)
ロードレースヒルクライム (17)

マイブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

CustomRssReader

このプラグイン作者のブログからの新着情報です。

月別アーカイブ

twitter

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!!

目次

グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

