ロードレースヒルクライムサイクリスト坂バカ日誌’

ダイエットのため始めたサイクリングですが、今では、ヒルクライムレースに出場するまでにはまってしましました。レースや機材・トレーニングのことなど日々の記録です。

_ _
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

ヒルクライムレース”八ケ岳”にむけてカーボンホイールで練習




今日はやっと今年一番の春らしい一日になりました。




八ヶ岳のヒルクライムレースに向けて今日もトレーニング。



 




今年初のカーボンホイールで走りました。




ホイールはヒルクライム用でプロのグランツールでも





使用されているイーストンEC90SLX(TU)です。


 


数年前のモデルですが昨年、海外通販で購入しました。




踏出しは、アルミホイールにくらべて圧倒的に軽く足への





負担もかなり軽減されます。





決戦ホイールはレイノルズMVT32Tを使用していますが、





直進と下りの安定性はイーストンEC90SLXの方が優れています。





イーストンEC90SLXはオールラウンドな使い方ができると思います。





今日は気候は良かったのですが、足につかれが溜まっており





40km位の走行で切り上げました。





明日は5月中ぐらいの気温になる予報。







少し距離を伸ばしてみようと思います。






自動車レース ブログランキングへ



  1. 2012/03/29(木) 20:08:37|
  2. ロードレースヒルクライム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

ヒルクライム八ヶ岳にむけての練習



ツール・ド・八ケ岳まであと半月足らず。



北陸地方にもようやく春が訪れようとしている。



昨日、今日と約40km位ではあるが



登坂(7~11°)もとりいれた練習をしている。



 

(河川道路の終点の神社)



山の奥へ登って行きたいが下りでかなり体が



冷えそうなのでまだ先へ行く勇気が無い。



今日はホイールをマヴィックキシリウムESに変えてみた。

(これまでは、カンパニョーロニュークリオン)

 





カンパニョーロニュークリオンに比べてみて



踏み込んでからホイールに力が伝わるまで少し間がある



感じがする。



良い意味では少しゆとりのあるホイールである。



カンパニョーロニュークリオンは遊びが無い。



そろそろ、ツール・ド・八ケ岳レース本番に向けて



カーボンホイール(レイノルズ・イーストン)で



走ってみなければならない。



明日はイーストンで練習してみようと思う。










クリック協力お願いします。




自動車レース ブログランキングへ













  1. 2012/03/28(水) 20:58:48|
  2. ロードレースヒルクライム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

マグネシュウムフレーム”ドグマ”

現在は、ロードバイクのフレーム素材は、カーボンがほとんどです。



2000年代にはいってピナレロから発売された



マグネシュウムフレームのドグマ大変話題になりました。





マグネシュウムは空気中で酸化しやすい素材であり、

酸化=腐食しやすい



加工が非常に難しいとされていました。



常に技術の先端をいくピナレロはこの加工のしづらさを



特殊技術によって克服しマグネシュウムのドグマを市場に送り出しました。



ヨーロッパのプロチームに供給され数々の実績と高い評価を得た事は



ロードレースファンの広く知られているマグネシュウムところです。



その評価はマグネシュウムは金属の素材の中でも比重が軽く



かつ強度に優れ振動吸収性も高い というものでありました。



ドグマはピナレロではトップレンジの商品ですが、今では



カーボン素材の商品となり、マグネシュウムのドグマは製造されることは



なくなりました。



カーボン全盛の流れと特にフレームの軽量化が進む現在では、



やむを得ない事かもしれません。



私は今でもマグネシュウムのドグマで走っています。



安定感があり、滑らかな走りは、カーボンフレーム(所有のピナレロ・クアトロとの比較)



には無い独特なものです。



今では少なくなった金属フレームですが、どんどんドグマで走っていこうと



思っています。






クリック協力お願いします。




自動車レース ブログランキングへ














































  1. 2012/03/26(月) 12:38:48|
  2. ロードレースヒルクライム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

サイクルコンピューターの耐久性


現在、サイクルコンピューターはロードバイクのトレーニング

には必需品となっています。

GPS機能や登坂の斜度や高度距離など機能も多彩になっています。

以前はキャット・アイを使っていましたが、3年前からにディスプレー

が大きく見やすいポラールを使っています。

使い始めは良かったのですが、欠点は、故障が非常に多いということです

いままで、7~8回修理に出しています。

出費金額ておそらく2個は同じ製品を購入できると思います。

(あまりにも故障が多いため、修理代を割り引いてもらった事が何回かあります。

とにかく雨の日に弱い。すぐに表示が出なくなってしまいます。

今回の故障は右側のボタンが機能しなくなった事です。(いわゆる馬鹿になった状態)

だだ、今回は日常の使用には影響が無いので修理には出していません。

今度故障した場合は買い換えようと思っています。

いろいろ機能を充実させるのは良いのですが、基本的な耐久性を改善してほしいと思います。


  1. 2012/03/25(日) 23:06:48|
  2. ロードレースヒルクライム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

03/24のツイートまとめ

YSKATO1984

週末も雨模様、練習できず。来月15日の八ヶ岳HCが心配
03-24 10:42


  1. 2012/03/25(日) 08:58:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

ヒルクライムレース八ヶ岳・乗鞍エントリー

「ツール・ド・八ヶ岳」



「全日本マウンテンサイクリングIN乗鞍」



エントリーを完了しました。



乗鞍はJCAに登録をして先着順にてエントリーを完了!



「ツール・ド・八ヶ岳」は、4月15日開催でもう1ヶ月切っている



今年は3月下旬になっても屋外は非常に寒く



練習不足と体重増加(ベストより7kg増)でかなりあせっています。

 

(2年前も春先は体重増・・・)



もともとローラー台の練習が好きでないので困っています。



とりあえず、今年の初レースなので、調整のつもり?



がんばろうと思います。









自動車レース ブログランキングへ




続きを読む
  1. 2012/03/24(土) 20:07:46|
  2. ロードレースヒルクライム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

グランフォンドエントリー


昨日、グランフォンド富山(6月3日開催)にエントリーしました。
今年で3回目の開催になりますが、私自身は初めての参加
になります。



昨年の参加人数は980名であり、富山県内では最大規模の
サイクリングイベントになります。
富山県は海山ともに景色がすばらしく楽しみにしています。


距離は180kmロングコースにエントリー!


スタート地点まで自走していきますにで当日の走行距離は
200km超になると思われます。


年間を通してはヒルクライムの大会の出場が多くなりますが
ロングライドの大会も積極的に出場していこうと考えて
います。
 

今後は10月7日開催のグランフォンド八ヶ岳にエントリー
しようと考えています。


 とにかく今年の北陸は以上に春の訪れが遅くなかなか屋外
で練習できない状態がつづいているのが悩みです。
(明日、あさってもの予報です。)









自動車レース ブログランキングへ


  1. 2012/03/24(土) 20:00:58|
  2. ロードレースヒルクライム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

03/14のツイートまとめ

YSKATO1984

今日は今年初めての小春日和?気温も上がったので登坂を2セット。体も徐々に動いてきた。美ヶ原HCにネットから参加申し込みを済ます。
03-14 20:07


  1. 2012/03/15(木) 09:40:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー


今日は今年初めての小春日和。

気温も上がり足も比較的良く回りました。
011.jpg

ただ、まだヒルクライムの練習コースの山道には

残雪が残っていました。

今日はネットで美ヶ原ヒルクライムレースの出場申し込みを

済ませシーズンに向けて練習量を増やしていきます。











続きを読む
  1. 2012/03/14(水) 22:00:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

03/11のツイートまとめ

YSKATO1984

お昼は晴れていたので30km走ってきた。河川敷道路折り返し下りは向かい風。かなり寒さを感じる。夜は大雪。3月の天候は本当に変わりやすい。
03-11 22:41


  1. 2012/03/12(月) 10:14:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

シェイプアップ運動ーサイクルツイスタースリム


シェイプアップダイエットには心肺機能に負荷をかける運動(脈拍が速くなる運動)を20分以上つづける必要があります。

20分を超えるところから脂肪の燃焼が始まります。

サイクリングは、ウォーキングやジョギング以上に脂肪を燃焼させる効果の高い運動と言われています。

また、サイクルツイスタースリムは上半身も同時に動かす事ができます。

今回ご紹介する「サイクルツイスタースリム」は、お部屋のなかでお手軽に効果の高いエクセサイズを楽しめま

す。

いまなら、2万円を切るお求め安い価格でご提供しておりますのでこのチャンスをお見逃しなく!

2010+GF蜈ォ繝カ蟯ウ_convert_20120216104400
わたしは、趣味のサイクリングで10kg以上ダイエットを成功させました!

サイクルツイスタースリム

サイクルツイスタースリム

¥19,800(税込)

《サイクルツイスタースリム》によるトレーニングでは、ウォーキングやステップ運動に比べカロリー消費量は飛躍的に増加します。既製サイクルマシーンのように足だけのペダル運動だけでなく、腕を使うローイング(ボート漕ぎ)動作が加わることで、下半身と上半身のバランスのよい…

拡大画像を見る
サイクルツイスタースリムサイクルツイスタースリムをカートに入れる

  1. 2012/03/10(土) 23:02:42|
  2. ドロップシッピング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

03/09のツイートまとめ

YSKATO1984

今日は雨の中、30km走りました。まだまだ寒いのでトルク(負荷)をかけるより高ケイテンズのペタリングの方が体が暖まって良いようだ。
03-09 23:39

朝は5時起きる久々のブログ作製終了
03-09 06:54


  1. 2012/03/10(土) 11:22:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

03/08のツイートまとめ

YSKATO1984

2月末から晴れ間をみて35km位ロードバイクのトレーニングをしたが寒さで筋肉が痛く疲労かなかなか抜けない。 負荷をかけるのはもう少し暖かくなってから。
03-08 20:07


  1. 2012/03/09(金) 09:30:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

寒中トレーニング

雪中のロード
3月にはいってようやくすこし寒さがやわらいできました。

ただ晴れの日も気温は10℃に満たず体が非常に冷えます。

特に下りでの寒さは体にこたえます。

筋肉は寒さで固まり疲労がなかなか取れません。

いきつけでマッサージをしてようやく少し良くはなりましたが・・・

今年は春がすごく待ちどうしいです。


  1. 2012/03/09(金) 06:47:29|
  2. ロードレースヒルクライム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アクセスカウンター

ネットビジネス

時間を自由に使えて経済的自由も獲得できる。また副業としてライフスタイルに合わせることもできる。無限の可能性を持っている。

超小型スパイカメラ (7)
未分類 (213)
エクセサイズ・ダイエット商品 (0)
ドロップシッピング (3)
株式投資 (0)
ネットオークション (0)
防災グッズ (0)
ロードレースヒルクライム (17)

マイブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

CustomRssReader

このプラグイン作者のブログからの新着情報です。

月別アーカイブ

twitter

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!!

目次

グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

