ロードレースヒルクライムサイクリスト坂バカ日誌’

ダイエットのため始めたサイクリングですが、今では、ヒルクライムレースに出場するまでにはまってしましました。レースや機材・トレーニングのことなど日々の記録です。

_ _
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

ロードレースヒルクライム冬場のトレーニング



 今週、晴れ間があつたので2日間野外でトレーニングしました。

 北陸地方は例年になく大雪で今週が今年の走り初めとなりました。

 1日約35km河川敷と坂道(8~11°)を走ってきました。
 
 気温も5℃位とまだまだ寒く、また体重も夏場より5kgも重く
 
 調子はまだまだ出ませんでした。

 暖かくなってくれば、走行距離を伸ばしていきます。

 つがいけ・美ヶ原・乗鞍の各レースで自己ベストタイムが

 出せるようにがんばります。



室内でお手軽にサイクングと同じ効果が得られる上、上半身も鍛えられます。
冬場のトレーニングに最適です。
サイクルツイスタースリム&テンションベルト3本セット もしもオリジナル特別セット

サイクルツイスタースリム&…

¥23,400(税込)

《サイクルツイスタースリム》によるトレーニングでは、ウォーキングやステップ運動に比べカロリー消費量は飛躍的に増…






雪の日は、室内ローラーで高回転のペタリングの練習です。


自動車レース ブログランキングへ


RENAULT(ルノー) 自転車 AL-CRB7021 700インチ

RENAULT(ルノー) 自転車
AL-CRB7021 70…

¥36,800(税込)

RENAULT(ルノー) 自転車 AL-CRB7021…

拡大画像を見る


 



 
スポンサーサイト
  1. 2012/02/25(土) 21:40:48|
  2. ロードレースヒルクライム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

グランフォンド八ケ岳2010出場日誌

おととし初めてグランフォンドの大会に出場しました。2010+GF蜈ォ繝カ蟯ウ_convert_20120216104400
私の愛車”ピナレロ”主催のグランフォンド八ヶ岳です。

120kmの一番距離の長いグランフォンドに出場しました。

非常に厳しい山岳コースでした。

何度もエイドステーションで補給と休憩をしました。

ヒルクライムレースは20km位の距離でゴールまでは、

1時間30分位ですが、今大会、6時間30分もかかりました。

951人中89位で上位ではあります。)

難易度からすれば乗鞍や美ヶ原4~5倍位ではなかろうかと

思います。

 ただコースの風景がすばらしく、ヨーロッパのレースを

走っているような満足・爽快感がありました。

 長距離を走ることが、ロードレースの醍醐味であると

認識しました。

 ゆくゆくは、本場イタリアのグランフォンドピナレロ

ぜひ出場したいと思っています。

室内でお手軽にサイクングと同じ効果が得られる上、上半身も鍛えられます。
冬場のトレーニングに最適です。
サイクルツイスタースリム&テンションベルト3本セット もしもオリジナル特別セット

サイクルツイスタースリム&…

¥23,400(税込)

《サイクルツイスタースリム》によるトレーニングでは、ウォーキングやステップ運動に比べカロリー消費量は飛躍的に増…









RENAULT(ルノー) 自転車 AL-CRB7021 700インチ

RENAULT(ルノー) 自転車
AL-CRB7021 70…

¥36,800(税込)

RENAULT(ルノー) 自転車 AL-CRB7021…

拡大画像を見る

  1. 2012/02/16(木) 11:25:04|
  2. ロードレースヒルクライム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

ロードレースとヒルクライムレース始めた動機

そもそも、ロードバイクを始めた動機は、ダイエットでした。

雑誌などを読むとダイエットが動機でそれが高じて、レースにも出場していくパターンが

多いようです。私も同じパターンです。

ただ、もうひとつの動機があります。

それは、ランス・アームストロングのベストセラー「ただ、マイヨ・ジョーヌのためでなく」

に感動したことが大きな動機になっています。

みなさんもご存知のように、ランスは生存率の低い癌に侵たにもかかわらず、

不屈の精神でカムバックをとげ、ツール・ド・フランスで総合優勝をとげるという奇跡と

感動の大事業を達成しました。

ランスは闘病の影響で体重が大幅に減りましたが、パワーを癌に侵される前と同等に

なるようにトレーニングで戻したようです。これによりパワーウエイトレシオが劇的に向上

したようです。                                                

(車で例えると車体の重さが軽くなったが、エンジンの排気量は以前のままの状態)

また、ランスの心肺機能は特に優れており、いままでのパワーでペタルを踏みこむ走法

からから、高回転数いわゆるケイテンスを意識した走法に改良した点が、ツールの厳しい

山岳コースを攻略できた大きな原因になったとのことです。

ヒルクライムで重要なのは、基本的ですが以下の2点だと思われます。

1.パワーウエイトレシオを向上させる。
 (ウエートコントロールとパワートレーニングをうまくコントロールする。)
2.高回転(高ケイテンス)ぺタリングの走法をマスターする。

今年の冬は大雪で外には出れませんので、室内ローラーで高回転のペタリング

をマスターしようとかんばっています。
自動車レース ブログランキングへ


サイクルツイスタースリム&テンションベルト3本セット もしもオリジナル特別セット

サイクルツイスタ…

¥23,400(税込)




  1. 2012/02/12(日) 07:52:23|
  2. ロードレースヒルクライム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

ロードレースヒルクライムースペアホイール

おととしの美ヶ原ヒルクライムレースで

ひやりハットがありました。

スタート30分前にタイヤがパンク

していたのです。

1時間ほど前のウォーミングアップでは

なんともなかったのに!

当時は、キシリウムESのクリンチャーでした。

スペアのチューブはもっていましたので、

メンテナンスのブースでチューブ交換を

してもらい。直前に事なきを得ました。

 

昨年から、カーボンチューブラーホイールを

つかっています。

決戦ホイールは、レイノルズMV32Tですが、

スペアには、イーストンEC90SLXを持参しています。

チューブーの場合はパンクした場合、すぐには

タイヤ交換できませんので

レース本番まえは機材のチェックは、念入りに


自動車レース ブログランキングへ

ジャージ,バッグなどスポーツ用品満載!エレファントスポーツ



サイクルツイスタースリム&テンションベルト3本セット もしもオリジナル特別セット

サイクルツイスタ…

¥23,400(税込)




  1. 2012/02/09(木) 19:49:39|
  2. ロードレースヒルクライム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

☆全日本マウンテンサイクリングin乗鞍の戦歴★

日本のヒルクライムレースで規模・人気とも

最大で最高の全日本マウンテンin乗鞍

運よく抽選にあたり

作年・おととしと2回出場しました。

 

とにかく、早朝の会場には、入りきれない人の多さ

びっくりしました。

おととしのレースでは、コースを走ると

自転車同士がぶっかりそうになる位、混んでいました。

ゴール付近では、ひどく渋滞して、まともにゴール

できない状態でした。

かなり、出場者の不評を買っていたようです。

あまりに、出場者が増え、トラブルが起こるようであれは、

人数を制限するか、思い切って大会の日程を年2回に

するとか、対策が必要だと思います。

ただ、乗鞍は、コースの景色がすばらしく、

人気があるのは理解できます。

自宅から日帰りで行けるので、年に2~3回

走りに行っています。

走り終わった後に入る温泉が気持ちいい

今年も当選すれば出場します。



自動車レース ブログランキングへ

ヒルクライムにもお勧めのホイールです。
◆【円高還元セール】Campagnolo カンパニョーロ Bora One チューブラーロード...
お洒落なスポーツ用品が勢ぞろい!エレファントタウン
¥225,400
楽天


  1. 2012/02/06(月) 20:54:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

ロードバイクヒルクライム山岳TT仕様!!

ヒルクライムもコースはさまざまである。

ひたすらゴールまで登り続けるコース

(つがいけが該当すると思います。)

起伏があり、下りでスプリント力

求められるコースなど。

(美ヶ原が該当するとおもいます。)


後者であれば、

カーボンディープリムホイール

有効であると思います。



ピナレロドグマ(フレームはマグネシュウム)

コリマのカーボンディープリムホイール。

練習コースは立山の起伏のある約8kmのコース。

ローハイトのカーボンホイールよりも、

踏み込めるような気がします。

短い距離なのでディープリムという事で

アドレナリンがあがる効果が一番大きいかもしれません。

カーボンホイールの普及率も各レース会場へ行っても

年々、上がってきています。

T.P.O-コースにあわせた機材設定も

趣味としては楽しいものです。
◆【円高還元セール】Campagnolo カンパニョーロ - Bora One チューブラー ...
¥223,900
楽天

自動車レース ブログランキングへお洒落なスポーツ用品が勢ぞろい!エレファントタウン

  1. 2012/02/04(土) 11:25:36|
  2. ロードレースヒルクライム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

美ヶ原ヒルクライムロードレース私の戦歴

ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース大会
わたしが、初めて出場したヒルクライムレースです。

年々、タイムは、縮まっています。

一番最初、出場した時は

2時間以上かかっていました。

(完走することに、意義があり。)

年々、タイムが、縮まり

昨年は、1時間30分台です。

ことしは、1時間20分台を目指します。

 
美ヶ原のコースは、最初は激坂にやられます。

ゴール前には、下りがあります。

最後に、スプリント力が必要です。

(ゴール前の下りがあるのが、乗鞍やつがいけ

との最大の違いかもしれません。)

今年は、激坂対策スプリント力を磨いて

美ヶ原のぞみます。

◆【円高還元セール】Campagnolo カンパニョーロ - Bora One チューブラー ...
¥223,900
楽天
◆【円高還元セール】Campagnolo カンパニョーロ Bora Ultra Two チュー...
¥374,400
楽天

ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアなどの山岳コースでプロが使っている。
登りもなんなくこなす軽量さとスプリントのとき推進力を発揮するデープリムは、
美ヶ原攻略に最適である。

自動車レース ブログランキングへお洒落なスポーツ用品が勢ぞろい!エレファントタウン

  1. 2012/02/03(金) 20:07:03|
  2. ロードレースヒルクライム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

ローラー台、冬季、インドアトレーニング!!

北陸は、例年に無い大雪。
冬は外では、走れません。
アウトドアスポーツの宿命です。
冬でも、からから天気の太平洋側が
うらやましい・・・・・

 
一日、一時間ほどローラーで走っています。
とにかく、レースのシーズンまで体重は増えないようにします。
春が待ちどおしい・・・・
今年はとくに
自動車レース ブログランキングへ

  1. 2012/02/03(金) 15:10:01|
  2. ロードレースヒルクライム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

  ☆レイノルズMV32T ヒルクライム走行インプレ!

 
 
昨年(2011年)、3月に購入した超軽量カーボンチューブラーホイール’レイノルズMV32T”。
主に、つがいけ・美ヶ原・乗鞍の各ヒルクライムレースを走ったときのインプレです。

レイノルズホイール

 ピナレロクアトロアルテグラ仕様にレイノルズMV32Tを履いています。
平地での踏み出しがら、非常に、軽さを感じました。
10%程度の坂道では、明らかに、トルクをかけるより高回転のケイテンズを意識した方が、よりバイクが進みます。ダンシングよりシッテングほうが、明らかにバイクが進みます。
いままで、キシリウムESやカンパのニュークリオンを使用していましたが、明らかに特性が違います。
 ダンシングによる急な踏み出しは、キシリウムESのほうが、反応してくれます。
しかし、ヒルクライムレースのように1時間以上の登坂の場合は、レイノルズMV32Tの高ケイテンズの走りの方が軽快でペースがつかみやすく、中盤から後半のかけての足の残り方が
格段にちがいました。(体調を崩した乗鞍以外の各レースでは、10分以上、タイムを短縮できました。)
 普段の練習も高ケイテンズの走行とカーボンホイールに慣れるため、時々、MV32Tを履こうと思います。(当初は、完全な決戦ホイールにするつもりでいましたが。)

軽量カーボンホイールは、直進安定性が悪いというインプレが多かったですが、特にそれは感じませんでした。
 ただ、軽量の影響か、重心が上がったようにはっきりと感じます。(要するに、不安定な感じです。)だだ、これは、感覚の問題ですぐ慣れました。

 一番注意しなければならないのは、下山、すなわち、下り特に つづら折りのカーブです。
カーブのハンドリングは かなりシビアです。下りでスピードを出すと明らかにアルミホイールと比べて安定感に欠けます。
 ブレーキのきき具合は、アルミとくらべてそれほど劣りませんが、かなり熱を持ちます。
乗鞍の下山のときは、熱が心配で2回ほど止まりました。
 
 以上、わたしなりのインプレですが、軽量カーボンホイールは、総合的にみて、十分、その効果を堪能できると思います。

自動車レース ブログランキングへ
◆【円高還元セール】Campagnolo カンパニョーロ Bora One チューブラーロード...
¥225,400
楽天
ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアなどでプロが使用するカーボンディープホイール
ヒルクライムの会場でも、多く見かけました。


  1. 2012/02/01(水) 08:32:37|
  2. ロードレースヒルクライム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アクセスカウンター

ネットビジネス

時間を自由に使えて経済的自由も獲得できる。また副業としてライフスタイルに合わせることもできる。無限の可能性を持っている。

超小型スパイカメラ (7)
未分類 (213)
エクセサイズ・ダイエット商品 (0)
ドロップシッピング (3)
株式投資 (0)
ネットオークション (0)
防災グッズ (0)
ロードレースヒルクライム (17)

マイブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

CustomRssReader

このプラグイン作者のブログからの新着情報です。

月別アーカイブ

twitter

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!!

目次

グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。