ロードレースヒルクライムサイクリスト坂バカ日誌’

ダイエットのため始めたサイクリングですが、今では、ヒルクライムレースに出場するまでにはまってしましました。レースや機材・トレーニングのことなど日々の記録です。

_ _
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

パワータップによるローラーでのトレーニング

 4月も下旬となりましたが、天候が安定せずに

週末、外に走りに行けない状態が続いています。
パワータップ1


昨年末から、使い始めているサイクルオプスのパワータップが特に有効です。

ローラーで約40分、トレーニングをしています。

今月は、インターバルトレーニングはやらず体を慣らすために一定のペースで走るようにしています。

ガーミンの表示で平均ワット数が表示され、心拍計に頼っていた時より

ペースが非常に確認しやすくなりました。
パワータップ2


体が慣れてきてより負担を感じず、平均走行出力を上げれるようになってきています。

トレーニングのモチベーションを上げるためにもパワーメーターは優れていると思います。

5月に入れば気温も上がってくるでしょうから、パワータップを使ったインターバルトレーニング

を本格的に始めようと思っています。
パワータップ3


今年は、短時間高能率のトレーニングでヒルクライムレースのタイムわ短縮したいと思っています。

つがいけHCもあと一か月半に迫ってきているので5月は真剣にパワートレーニングに取り組みます。









スポンサーサイト
  1. 2013/04/27(土) 07:07:26|
  2. ロードレースヒルクライム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

ヒルクライムレース”八ケ岳”にむけてカーボンホイールで練習




今日はやっと今年一番の春らしい一日になりました。




八ヶ岳のヒルクライムレースに向けて今日もトレーニング。



 




今年初のカーボンホイールで走りました。




ホイールはヒルクライム用でプロのグランツールでも





使用されているイーストンEC90SLX(TU)です。


 


数年前のモデルですが昨年、海外通販で購入しました。




踏出しは、アルミホイールにくらべて圧倒的に軽く足への





負担もかなり軽減されます。





決戦ホイールはレイノルズMVT32Tを使用していますが、





直進と下りの安定性はイーストンEC90SLXの方が優れています。





イーストンEC90SLXはオールラウンドな使い方ができると思います。





今日は気候は良かったのですが、足につかれが溜まっており





40km位の走行で切り上げました。





明日は5月中ぐらいの気温になる予報。







少し距離を伸ばしてみようと思います。






自動車レース ブログランキングへ



  1. 2012/03/29(木) 20:08:37|
  2. ロードレースヒルクライム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

ヒルクライム八ヶ岳にむけての練習



ツール・ド・八ケ岳まであと半月足らず。



北陸地方にもようやく春が訪れようとしている。



昨日、今日と約40km位ではあるが



登坂(7~11°)もとりいれた練習をしている。



 

(河川道路の終点の神社)



山の奥へ登って行きたいが下りでかなり体が



冷えそうなのでまだ先へ行く勇気が無い。



今日はホイールをマヴィックキシリウムESに変えてみた。

(これまでは、カンパニョーロニュークリオン)

 





カンパニョーロニュークリオンに比べてみて



踏み込んでからホイールに力が伝わるまで少し間がある



感じがする。



良い意味では少しゆとりのあるホイールである。



カンパニョーロニュークリオンは遊びが無い。



そろそろ、ツール・ド・八ケ岳レース本番に向けて



カーボンホイール(レイノルズ・イーストン)で



走ってみなければならない。



明日はイーストンで練習してみようと思う。










クリック協力お願いします。




自動車レース ブログランキングへ













  1. 2012/03/28(水) 20:58:48|
  2. ロードレースヒルクライム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

マグネシュウムフレーム”ドグマ”

現在は、ロードバイクのフレーム素材は、カーボンがほとんどです。



2000年代にはいってピナレロから発売された



マグネシュウムフレームのドグマ大変話題になりました。





マグネシュウムは空気中で酸化しやすい素材であり、

酸化=腐食しやすい



加工が非常に難しいとされていました。



常に技術の先端をいくピナレロはこの加工のしづらさを



特殊技術によって克服しマグネシュウムのドグマを市場に送り出しました。



ヨーロッパのプロチームに供給され数々の実績と高い評価を得た事は



ロードレースファンの広く知られているマグネシュウムところです。



その評価はマグネシュウムは金属の素材の中でも比重が軽く



かつ強度に優れ振動吸収性も高い というものでありました。



ドグマはピナレロではトップレンジの商品ですが、今では



カーボン素材の商品となり、マグネシュウムのドグマは製造されることは



なくなりました。



カーボン全盛の流れと特にフレームの軽量化が進む現在では、



やむを得ない事かもしれません。



私は今でもマグネシュウムのドグマで走っています。



安定感があり、滑らかな走りは、カーボンフレーム(所有のピナレロ・クアトロとの比較)



には無い独特なものです。



今では少なくなった金属フレームですが、どんどんドグマで走っていこうと



思っています。






クリック協力お願いします。




自動車レース ブログランキングへ














































  1. 2012/03/26(月) 12:38:48|
  2. ロードレースヒルクライム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

サイクルコンピューターの耐久性


現在、サイクルコンピューターはロードバイクのトレーニング

には必需品となっています。

GPS機能や登坂の斜度や高度距離など機能も多彩になっています。

以前はキャット・アイを使っていましたが、3年前からにディスプレー

が大きく見やすいポラールを使っています。

使い始めは良かったのですが、欠点は、故障が非常に多いということです

いままで、7~8回修理に出しています。

出費金額ておそらく2個は同じ製品を購入できると思います。

(あまりにも故障が多いため、修理代を割り引いてもらった事が何回かあります。

とにかく雨の日に弱い。すぐに表示が出なくなってしまいます。

今回の故障は右側のボタンが機能しなくなった事です。(いわゆる馬鹿になった状態)

だだ、今回は日常の使用には影響が無いので修理には出していません。

今度故障した場合は買い換えようと思っています。

いろいろ機能を充実させるのは良いのですが、基本的な耐久性を改善してほしいと思います。


  1. 2012/03/25(日) 23:06:48|
  2. ロードレースヒルクライム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

アクセスカウンター

ネットビジネス

時間を自由に使えて経済的自由も獲得できる。また副業としてライフスタイルに合わせることもできる。無限の可能性を持っている。

超小型スパイカメラ (7)
未分類 (213)
エクセサイズ・ダイエット商品 (0)
ドロップシッピング (3)
株式投資 (0)
ネットオークション (0)
防災グッズ (0)
ロードレースヒルクライム (17)

マイブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

CustomRssReader

このプラグイン作者のブログからの新着情報です。

月別アーカイブ

twitter

ブログ内の記事から探す

入力した語句が含まれる記事を探せます!!

目次

グランフォンド富山エントリー
ヒルクライム八ヶ岳・乗鞍エントリー

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。